BLOG

Pasta Cafe おはち

2018年6月14日 / 建築

昨年の夏より進めていたプロジェクトが今年(2018年)の初めに完成。その後テナント工事を経て「Pasta Cafe おはち」さんが5月28日にオープンしました。

場所は越前市の中心市街地で、今でも昔ながらの建物や、お寺がたくさん残っている京町と呼ばれるエリアの総社大神宮のすぐ北にあります。
大正4年建築の元印刷店の建物を飲食店へとリノベーションしました。
tanakainsatsu01.jpg
【before/外観】

ohachi01.JPG
【after/Pasta Cafe おはち 外観】

若いご夫婦二人ではじめたカフェ。いつまでも夫婦仲良くお店を続けていくという意味を込めて、2羽のうさぎが描かれています。
店内の什器や装飾はお二人のDIYで、建物の雰囲気にあったとても素敵な空間です。
ohachi02.JPG
【after/店内】

奥には座敷もありますので、子ども連れでもゆっくりできます。
ohachi03.JPG
【after/店内・座敷】
昔の雰囲気を残しつつ、改修しました。

ohachi04.JPG
【after/店内】
石畳の道路に面した開放的な客席。


そして、おはちさんのすぐそばの美容室「shiro」さん。
shiro01.JPG
【shiro 外観】
当社で設計・監理。井波木材さんが施工を行い、2017年7月オープン。内壁の左官や塗装などはオーナーの城野さんや御友人、まちづくり武生の高橋さん達がDIYで仕上げています。
shiro02.JPG
【shiro 内観】

これらは越前市京町を中心に空家の活用と地域活性化を目指した「武生てららプロジェクト」。
まちづくり武生㈱が事業主となり、当社も企画や調査、設計等協力させて頂いております。
terara01.jpg

古い町並みが残る素敵な雰囲気を活かしながら、変わりつつある武生の京町エリア。ぜひ、まち歩きを楽しんでみてください。
また、出店等に興味ある方もお気軽にご相談ください。

Pasta Cafe おはち

場所:福井県越前市京町1丁目5-7
TEL:0778-42-7129

shiro -precious time at hair atelier-
場所:福井県越前市京町1丁目5-3
TEL:0778-67-3308

武生てららプロジェクト まちづくり武生株式会社
場所:福井県越前市蓬莱町5-18 サユリビル2F
TEL:0778-25-6802

レポート:前田