BLOG

忘年会でショックな事が...。

2008年12月22日 / 日常

20日に集落の青年団みたいな集まりの忘年会。
結婚して、この会に入って初めて、こうゆう飲み会にコンパニオンが来るのを知った。
まあ、おんちゃん(福井弁)らばっかりでは間が持たないのかな...。
話をしてて面白いコンパニオンも結構いるからイイけど。

22日は知合いの建築関係者での忘年会。
そこで、ショックを受けたのが、安居中のプロポーザルコンペが既に終了していたこと。

前々から安居中がプロポをやるようなウワサは耳にしていて、いつかいつかと期待していたけど、夏に告知・登録があり、10月頭に提出だったよう...。
帰ってきてネットで要項等を見たけど、オープンなプロポとしているのにチョロチョロとチェックしていた福井市のHPの新着情報・募集情報・検索等では見当たらない。自分のアンテナが弱かったのもいけないのだが、正直、本当にオープンでやる気があるのかと言いたい。こんな小さな都市で、設計を生業としているものに情報が行き渡らないオープンの仕方というのはね~。
市とパイプを持っている市内の大手事務所は何らかの情報を得やすいとは思うけど、自分のような個人事務所の耳にはナカナカ入ってこない。入札や指名コンペならいいけどオープンプロポなのに...。
実際、プロポは実績も考慮されるので、当事務所のような所は最終的には選ばれ難い面があるけど(今までもそんな経験がある)、そんなことで挑戦しない・できない理由にはならない。こちらのアンテナも強くしないといけないが、送信側も皆に行き渡るシステムを構築しないとね。

住宅は大好きなんだけど、学校や病院も設計したいな~。
もちろん工場・農舎等もOK。机や小物だって楽しく設計します。