BLOG

丸岡城周辺整備基本計画

2021年11月24日 / 福井 事務所

はじめまして!
今年の4月に(株)ヒャッカに入社しました鈴木と申します。
6年ほど関西の大学で建築を学び、地元の福井にUターン。ヒャッカの一員として働いています。
高校以来の福井での生活ですが、魅力的な活動・出来事が地元でどんどん増えていてるように思います。
(当時は知らなかっただけかもしれませんが、、)
まだまだ分からないことだらけで、先輩方に教えていただくことが多いですが、ヒャッカで建築を介して、地域に関われることの嬉しさと難しさ、責任を感じております。



先日、JVにて丸岡城周辺整備基本計画を取りまとめ、11/6(土)にはフォーラムが開催されました。
EDD8021C-3FB5-4933-B2AE-FE2CE336E069.jpg

丸岡城天守を国宝にする市民の会の方々の想いから始まり、坂井市が主体となって専門家の方のアドバイスをいただきながら、何度も推敲を重ね、今後の丸岡城周辺整備の指針を定めています。
S__387547138.jpg

丸岡城の歴史・文化財的価値を高めながら、地域コミュニティの醸成や周遊性の向上を目指した内容です。
しかしながら、今までにも何度か整備計画が策定され、うまく実行されていないことなど、まちの方々の期待とは裏腹に不安もあるようでした。

与条件やタイミングなどで難しい部分は多くあると思いますが、まちづくりにおいて継続的に実行することの重要性を改めて感じます。
継続的に取り組むためにも、市民と行政が同じ方向を向いてまちに対して、自分ごととして主体的になれるか、その関係をどのように構築できるのか、、
一市民として何ができるか考えるきっかけになりました。

今回の周辺整備計画の中で、最初の目玉となる丸岡城観光情報センター(仮称)を現在JVで行っています。
1つの建築がまちの全体の機運を高めていく大きな一歩目となるように、携わる方々と協力して進めていきます。

すずき