BLOG

モクアップ!

2019年4月26日 / 福井 デザイン

IMG_8971.JPG

福井県立図書館の開架スペースに、県産材を用いて小さな空間をつくりました。
その名も「モクアップ!」

県産木材の活用推進を目的とした事業で、プロポーザルにより採択。
弊社は以前から、建築物だけでなく屋台やオリジナル家具の設計にも取組んでおり、その経験を活かした作品に仕上がりました。

DSC07707.JPG

コンセプトは『大人のレゴ』
レゴのように「少ないパーツ」で「場所や用途」に応じて「様々な形態」を「DIY感覚」で作ることができれば、どんなに楽しいことか!作りこみ過ぎず、利用者の自由度が高まる方法を、模型を使って検討していきました。


さらには、実寸大模型も製作。施工性や強度、圧迫感の有無、視線の抜け具合等を確認しました。最近では3Dで確認する手法もありますが、やはり実寸大で体感するのが一番。今となっては、これは「モクアップ!のモックアップ」ですね。

DSC08594.JPG

4隅の先端の相欠き加工は意匠として見せることにしました。今後、空間の拡張や分割があっても対応でき、かつこの意匠こそ「モクアップ!」のコンセプトを象徴するもの。

また本プロジェクトで、もう1つ意識したのは、パーツ製作の全てを県内業者に依頼すること。今後「モクアップ!」を商品展開していく中で、県内の経済活性化に繋がれば、と考えました。
木加工:㈱立平木工所
金物加工:㈱長田工業所
天蓋レース:荒川レース工業㈱

58691918_1969834513145495_959976305061789696_n.jpg

天井部は、光を通しつつ籠った空間にするために天蓋レースを採用。レースの新たな可能性を探る活動を行う ARAKAWA LACE LAB.(荒川レース工業㈱内)と協働製作を行いました。和柄「麻の葉」を基調とし、柄の大きさや透け方などの検証を重ねたオリジナル柄のレース。木で組まれた空間をやわらかく包んでくれています。


WORKSにも掲載しました。ぜひご覧ください。http://mrhr.jp/works/mokuup.html
部屋の間仕切りに、展示空間に、様々なシーンで利用可能。
設計・見積承ります。お気軽にご相談ください!


平成最後のブログ更新か!?
ギリギリ昭和生まれの柴田でした~