BLOG

ありがとう 2018

2018年12月31日 /

12月28日で最後の打合せを終えて業務終了。
本年の出来事、チョットまとめてみました。

●高野の入社
当社にとって初めての経験者。大阪の設計事務所で9年経験をつんできたので非常に頼れる存在。前田と柴田も経験を積み、頼もしい存在に成長。現在、4人体制のヒャッカは、それぞれが社会に対して何ができるかを強く意識している非常に心強いメンバーです。

●池田町にサテライトオフィスをオープン
当社設計の『わくラボ』内にあります。夏の避暑オフィスとしての利用や池田の自然を感じながら仕事ができる場であり、少子高齢社会のなかでの新しい働き方「リモートワーク」「旅するように働く」「多拠点就労」を実践していきたいと考えています。また、高木町オフィスをプチ改修。大家さんの御厚意でトイレを快適にし、古建具などを用いて温熱環境が向上。
45665857_1893334620757317_732969236015611904_o.jpg

●表彰を過去最高の7つ受賞
日事連建築賞。グッドデザイン賞x2。ウッドデザイン賞x2。ふくい建築賞(優秀と最優秀)の合計7つ。『ヒュッテナナナ』は3つ受賞(昨年とあわせると計7つ)、『わくラボ』が2つで、あとは『kurumu』と『恐神の住居』。『恐神の住居』は完成してから9年経っており、久しぶりの訪問でしたが非常に上手にお住まいで、施主と共有していたコンセプトが今でもいきているのが大変嬉しかったです。

DSC06823.JPG

●古民家活用とまちづくり
『武生てらら』のひとつとして京町の古民家を改修。素敵な若夫婦が『おはち』を開業しており、まちに賑わいをもたらしています。池田では移住して20年の長尾さん御家族の『長尾と珈琲』。池田町に古民家を活用した新しい魅力が増えました。丸岡や熊川宿で始まったプロジェクトもあり、地域の人たちと一緒にソフトを考えながらハードを整備する事業に参加しています。また、古民家活用で注目を集めているNOTE&観光庁による講座にも参加し、他の参加者とも繋がりができ、これからの皆さんの動きが大変楽しみ。

●新しい「用途」のプロジェクト
今まで多かったのは住宅や店舗、事務所の用途。今年は「こども園」(JV。諸事情により非公開)が春に完成。現在も「クリニック」の設計に取組んでいます。それ以外にも内装・プロダクトに関するものであったり、企業ブランディングを含めたプロジェクトなど、どれも非常に楽しみながら仕事をしています。また、遠方の方からの問合せや、今までにない依頼内容があったり、自分たちが提供できる『価値』が増えてきている実感のあった年でした。


さて、そろそろ 2019。

社会の価値観の変化が著しい現代に
『たくさんの価値』を提供するべく当社はチャレンジをしていきます。

皆様にとってすてきな2019年となりますように。


まるやま