BLOG

池田シェア&ヒュッテナナナ

柴ちゃんの現場レポートです。
今朝は小雨が降る中、池田町へ行ってきました。

dsc04021.jpg

既存の住宅部分に大きな縁側を増築して、
居住性の向上を図りました。
薪ストーブも設置予定です。

dsc04016.jpg

もともとあったキッチンは再利用。
壁は落ち着きの色に。

あとは、一部塗装と、サッシを入れて6月上旬に完成予定です。
どんな方が住まわれるのか楽しみですね!

IMG_1575.JPG

そして、午後からはヒュッテナナナの現場へ。
型枠とアンカーボルトの検査でした。

IMG_1576.JPG

コンクリートを流し込むための型枠と、
基礎と土台を緊結するためのアンカーボルトが、
正しく設置されているかの確認でした。

鉄筋端部から型枠、地面、コンクリート打設面上端、
それぞれの間隔(かぶり厚)を計測して、必要分あるかを確認します。
コンクリートはアルカリ性なので、空気中の酸性物質の酸を中和してくれます。
かぶり厚が十分でないと、鉄筋が酸化して錆びる原因になるのです。

アンカーボルトは建物の横移動、浮遊、転倒を防ぐために
基礎と建物の上部構造をつなぐ重要な部材です。
設置位置がずれていないかチェックしました。


明日はAM8:00からコンクリートの打設があります。
明日も現場レポートをお送りしますね。

柴田。