BLOG

こま名人

2010年1月15日 / 日常

先日、娘の通う小学校で「むかし遊び」の催しがあった。
祖父母や両親等が「名人」となって、こども達にその遊びを伝授するのだが、
何も得意ではなかったけど、学内での娘の様子を見たいと思い、とりあえず参加。

何故か、「こま名人」となったけど、10回のうち成功は3回くらい。
こども達の方がうまく、上手に「きのこ回し」をしている子もいた。

もう一人の名人は70歳くらいのおじいちゃん。
我が家の義父もそうだけど、あの年代の方たちは抜群にうまい。
狙った位置にコマをおくことができる。

こども達に、センボウのマナザシで見られる技術が欲しいな、と思った1時間でした。