BLOG

養浩館 最高!

2009年7月 3日 / 日常

先日、家族で国際交流会館で「ブタのいた教室」をみた帰りに、養浩館と歴史博物館へ。

R0010348.JPG

R0010329.JPG

土曜日の昼間なのに人も少なく、周囲とは隔絶された中(本当は塀で囲わずに、街にニジミでてほしい)でゆったりとした時間が過ごせます。
こんな所で読書や物思いに耽りたい...。ここは見学する所じゃなくて、憩うところ。

駅前のニギヤカサが話題になるけど、ファッションや飲食、物販だけで賑やかになっても面白くない。オシャレな洋服を買いに行く為に、オシャレな服を着るというルーティンは非常に寂しい。
ファッションタウンや「オシャレな街」なんて、今更追い求めるものではないでは?
柴田神社や養浩館、足羽山などの歴史遺産をオアシスとして有効に使い、福祉立国、憩いの都市づくりをして欲しい。

他人に先んじて富を得る意味では「資本主義は終わった」んだと思います。
価値は自分や他人を含めた「社会の幸福度」にあるのでは...。
企業を含めた社会が利益を追求するのではなく、
社会の潤いを構築することに向かって欲しいなと思う、今日この頃です。
(社会主義や宗教とは無関係ですよ。)

改めて、

養浩館 最高!