BLOG

納豆のトッピング

2009年3月17日 / 日常

我が家(マスオさんですが...)では、納豆のトッピングには玉ねぎを使います。
もともと、春日井市の実家での仕様だったのですが、小さい頃は長ネギだったような気がする。
大学から実家を離れて、たまに家に帰ると、「え"~たまねぎ...」と思った覚えがある。

しかし、これが実はおいしい。
長ネギと違って青臭さがなく、納豆の粘りや味と玉ねぎの辛味が混じることで意外とマイルド。
我が子は1歳半から食べてます。
しかもインド人と同じく、生の玉ねぎを食べるので血液サラサラ。

レシピ
パック3つに対して、玉ねぎ中サイズで1/4個、小サイズで1/2個位を3mm角ほどのミジン切り。
もちろん、北大路魯山人先生の教えのように、タレをかける前によくかき混ぜます。
そして、タレ+甘口の醤油とあわせて、玉ねぎを投入。更にかき混ぜて出来上がり。

お試しあれ。

" ~ 我が家の秘伝のトッピング ~ " お待ちしています。