BLOG

スキーへ

2009年2月12日 / 日常

自分は学生時代に、戸狩スキー学校でアルバイトをしながら練習していた。
関東や関西から基礎スキーをしている学生達がいっぱいいて、同じ釜の飯を食べながら練習し楽しい日々を過ごした。そのとき御世話になった宿「北の家」のおじさんが今夏、お亡くなりになった。まじめな方で大変良くして頂いたけれども、自分は卒業以来、スキーをほとんどせず、戸狩にも一度も行ってなかったので、おじさんとも御会いしていなかった。残念です。近いうちに戸狩に行きたい...。
そして、もう一人。名古屋の大曽根にあるスポーツハイムの店主もお亡くなりになっていた。今履いているブーツを作って頂いた方で、作成する為に2回ほどしか御会いしたことがないけど、気さくな方で話好きな方だった。そして、ブーツ作りに命を掛けていた。ブーツ、大事に使います。

さて、11日は家族5人でスキーへ。上の2人の子らは昨年、初めてスキーをし、今回で2回目。
こどもにはスクールで教えていた経験があるけど、なかなか自分の子供に教えるのは難しい。6歳くらいだと意識的に体の動かし方を実行できるけど、4歳だとそれが難しい。もう少し、遊びの中でスキーを教えることをしないといけないな...。反省です。

ところで、雪がほんと少ないです。もう春の雰囲気だもんな...。