BLOG

チェア

2009年2月 5日 / デザイン

マルト・スタム S33 <トーネット>
キャンティ構造の元祖。意外と硬いので疲れます。
もう少し金属部に粘りがあれば良いと思うんだけど...。
malt.JPG
アクテュラム <ストッケ>
イスに座ることに骨格的に慣れていない日本人には合わないのかな...。
バリアブルも持っているけど、北欧のモノは173cmの体と机高72cmには大きすぎた。
stokke.JPG
スピーナ <イトーキ>
日本人の為にデザインされたイスです。現在使用中。
spina.JPG

このスジで有名なアーロンは、プラスティッキーでマッチョなところが好きになれなかった。
(アーロン信者には悪いけど...。)
セダスやウィルクハーンはシンプルで、かなりカッコよいんだけど、高い。
車と同じでアメリカ製はどれもマッチョだし、機能美なドイツ製は高い。
そこで、国産を探してみると、発売されて間もないスピーナを発見。
その独特の機能がカタチに表れている所に引きつけられた。
色々な箇所が調整可能という訳ではなく、アクティブにパーツが動きます。

福井で試座できるところがなかったので、金沢のイトーキ営業所まで行って座ってみると、
他のイスとは違う座り心地に大満足。
そうこうしている内に、スピーナがグッドデザイン賞の大賞にノミネート。
これは今のうちに購入しなくてはミーハー買いになってしまうと考え、おととしの10月頃に購入。
大賞は逃したけど大満足です。

本当、スピーナいいですよ。値段も手頃だし。
試座したい方、どうぞお越し下さい。