BLOG

農地・水。そして 節分

2009年2月 3日 / 日常

今日は14時より、農地・水の補助金の説明会。

昨今の遊休農地の問題解決や農業施設の保守管理を、地域が自主的・継続的に行っていく事に対する補助金である。地域が主体的に農村づくりを行っていくキッカケとしては良い試みなんだけど、この先が見えてこない。補助金が切れた時、果たして続くのだろうか。
そしてあまりにも事務作業が煩雑。補助金をもらう以上、色々な書類をつくらなくてはいけなく、実際の活動である草刈等を集落の人達とするのは楽しいが、事務作業が嫌になってしまう。さすが、この制度のための書類作成ソフトが7万円前後であるだけのことはある。

そして、夜は上の子供二人と大安禅寺の節分会へ...。

今回で3年連続で行っている。昨年・一昨年は太鼓の車屋正昭さんや御弟子さんの演奏があり、今年も、そのパフォーマンスに期待していたが、平日の為か、今年は無かった。特に一昨年の本堂での演奏は凄かったなぁ~。また見たいです。
祈祷のあとは抽選会。昨年まではうちの子供はよく当たったけど、今年は二人ともハズレで、自分だけが㈱アコス賞を頂いた。

さて、来年は...。