BLOG

街でみかけたメラハウス

2009年3月12日 / メラハウス

mera0201.JPG

山口工芸の打合せ・現場に通っていた頃、よく通る道で、いつも気になっていた建物。
この建物がメラハウスのヒントになっています。

カッコよすぎ...。しかも相似形。
やはり、カッコつけじゃないカタチはカッコいい...。

デコラティブに物事を構築するのではなく、必要なものを精査し、物事の関係性を見つめ直して再構築する。当事務所では、「施主」とともにそんな作業を繰り返していきます。
物事の関係性を構築し、理想を実現する為の手段こそがデザインだと思います。

そのようにデザインされたものはカッコいい。
それは、グラフィックやプロダクト、建築だけではありません。例えば、様々な社会システム。人道支援団体だったり、政治活動だったり(そんなカッコいい政治家はもういない?)、もしくは身近な色々な活動や行動。更に資源リサイクル。はたまた子育てだって。そんな仕組み自体もデザインだと思います。

ちょっと、語用が間違っているかも知れませんが、まあ、そんな気持ちです。