BLOG

だいたいの建築 そして、ニエキラナイ建築2

2008年12月31日 / 雑感

補足。(妻に、もうちょっと説明しとかないと、お客さん来ないよと脅されたので...。)

常日頃、考えているのは、生活や活動があって生きてくる建築。また、建築によって活きてくる生活や活動、そして環境。
設計において、隅々まで気を配るのは当たり前だけど、ちょうど良い塩梅(だいたい)にしておくことの大切さ。煮えきってしまった料理には素材の瑞々しさが無いのだけれども、ニエキラナイ建築は生活や活動に自由と潤いをもたらしてくれる。

意外と良い言葉なんじゃないかな。「だいたいの建築」、「ニエキラナイ建築」...。


さて、あっという間に大晦日。先行きが見えない世の中ですが、新年を迎える初々しい気持ちを胸に頑張っていきたいと思います。 

では、良いお年を...。