BLOG

JIAの講演会

2015年1月24日 / 建築

先週のことではありますが、
ふくい建築賞の受賞者として、金沢での講演会に参加してきました。

20150117-01-e1420514093531_R.jpg


場所は、21美。
相変わらずの素晴らしい建築。

何が素晴らしいかというと、空間を魅せる建築ではなくて、
訪れた人、それぞれが楽しめること。そして、それを他者が共有できること。

つまり、「楽しい」が伝播して、増幅して、内外部に満ちあふれている。
外周部の円を描くガラスが方向性を消すことで、その効果を高めているのかな...。

去年、初めて訪れ、今回で2回目ですが、
相変わらず迷子になってしまいました。


さて、講演会ですが、建築の内容とその賞の意義やあり方について。
時間が少なく、色々と消化不良な感じで終わってしまいましたが、
現在、社会の中での建築のあり方が、改めて問われています。
表現だけではない建築が大事なのじゃないかなと。

当事務所でも、そのあたりをチャレンジし始めております。
暗中模索な面もありますが、また、ご報告します。