BLOG

屋島ハウス 新築祝い

2012年6月 4日 / 屋島ハウス

6月3日は屋島ハウスの新築祝い。

福井では今どき、あまり、このような行事が行われていないと思うのですが、
ここ長野では、今でも家を建てると、このような宴を開くらしい。

この日は、小谷温泉の山田旅館を見たかった(スイマセン。5分だけ温泉にも入りました...)ので白馬経由で長野へ。

気持ちの良い、山道を抜けて、
RIMG2892_R.JPG
素敵な建物。
RIMG2902_R.JPG
デティールもスゴイ。
RIMG2898_R.JPG

そして、チョット遅刻して宴へ。
施主と義父(私の叔父)、近所の方と親戚、
施工の北誠商事から社長・監督・棟梁の3人、そして私。
てっきりホームパーティみたいな感じかと思っていたら、お膳。
しかもネクタイにスーツ。ちなみに自分はラフな普段着。

RIMG2905_R.JPG

RIMG2906_R.JPG
※カメラ目線は、棟梁の江口さん。

そして宴の途中で謡いをした後に酒を注ぐ。を双方が行い、感謝と御祝を表す。
相変わらず、北誠商事さんの善光寺木遣りは良かった。

「泊まっていけ」と言って頂いたのですが、
子連れだったのでアルコールフリーで日帰りに。


屋島ハウスの施主(奥様がイトコ)は、父方の親戚。
私の父が色々と動いてくれて、私が設計をさせてもらえることになりました。

ただ、父は着工後間もなく、病気で亡くなってしまった。
このような場に父もいてくれたら、親孝行できたのになぁ。