BLOG

堂島ハウス 基礎の配筋検査

2010年12月 9日 / 堂島ハウス

いよいよ福井の冬らしい天気になった今日は、
堂島ハウスの配筋検査。

今回は「基礎屋」の仕事ではなく、
「鉄筋屋(福井鉄筋工業)」の仕事なのでカナリきれい。
2.3か所のヌケがあったけど、
定着要領などは、ほぼ完璧。
毎回、こんな感じだと監理も楽なんだけど...。

当事務所では、ほとんどのプロジェクトが布基礎です。
工程が一つ増えるので、現場の人は嫌がることが多いけど、
一般的には鉄筋量やコンクリート量も少なくてすむし(=コストダウン&エコ)、
色々な面で布基礎の方が設計しやすい。

「ベタ基礎の方が強い」と思っている人は多いけど、
どちらも綿密な構造設計が必要であり、
そうして作られた布基礎は充分な強度を持ちます。

今回も一部の基礎の上端・下端筋にD16という、
一般的な住宅では使われないサイズのものが2段筋で入っている。
さすが和田譜生構造設計事務所の仕事。

明日はコン打ち。

R0013293.JPG

R0013289.JPG

R0013297.JPG