BLOG

鳴鹿小学校 見学会

2010年3月13日 / 見学

今日の午前は鳴鹿小学校の見学会へ。

R0011679.JPG

エコ改修とは...。

「学校は、教育の場であるとともに、地域社会の核であることから、地球温暖化対策を進める上でも重要な拠点です。このような認識のもと、環境省では、冷暖房負荷低減のための断熱改修や、太陽光発電等の自然エネルギーの導入、屋上緑化等を効果的に組み合わせ、二酸化炭素の排出を抑制しながら、児童生徒の快適な学習環境を確保する「学校エコ改修と環境教育事業」を平成17年度から実施しています。この事業は、ハード整備に加え、その改修を素材として、地域への環境建築等の技術普及や学校を核とする地域ぐるみの環境教育を展開することに大きな特徴があります。 」

(環境省 エコ改修 HPより抜粋)

2年半前に当事務所も勉強会に通い、JVを組んで鳴鹿小のプロポーザルコンペに参加。
結果は、最終審査で落選。
しかし、本プロジェクトは大変、有意義な試みであるので興味を持ち続けておりました。
今日は走坂建築設計事務所の水上氏の案内でグルッと見て廻ったけど、
以前の鳴鹿小学校とは全く異なる環境(温熱的にも、空間としても)が確保されており、
こども達や先生方の充実した学校生活が伺えた。
予算の都合上、色々な所が既存のままで、プロポ時点で走坂事務所が色々と提案していた、
有効的なエコの仕掛けや楽しげな空間の一部が実現できていなかったのが残念。

このような素敵な学校に通える子は幸せだ...。
私の長女が通う小学校は昔ながらの片廊下の寒々とした空間。
このエコ改修のような事業が、早く広まっていって欲しいものです。
(なおかつ、自分も学校などの設計にも関わりたい...。)