BLOG

雰囲気のよい職場

2010年2月16日 / 事務所

昨年の12月、某プロジェクトのために武生へ。

中消防署へ打合せに向かい、中に入るとホウボウの皆さんから挨拶を頂く。
打合せの受け答えもカナリ明快。

その後、丹南健康福祉センターへ。
女性の多い、のどかで柔らかい雰囲気の職場。

やはり、職業と職場の雰囲気はかなりリンクするんだろうな...。
人の命を預かる消防員は、スピーディーかつクリア。
あいまいな判断をしていたら務まりません。

そして、健康と福祉に関わる人達は、
とても「役所」とは思えない優しさと和やかさに満ちている...。

私の場合、日頃、現場や打合せでは挨拶を心がけていますが、
職業柄、厳しいことや細かいことを話します。
建築に関わる全ての人が、それぞれの職域で最大限の力を発揮する為にも、
雰囲気のよい職場(現場)づくりは大切なんだろうな。

ちなみに当事務所は高木町の民家にあります。
そこには、いくつかの事業者が集まっている。
一人や二人だけだと寂しいけど、ここは人の出入りもあるので楽しい。

是非、遊びに来て下さい。