BLOG

中藤小学校プロポーザルコンペ

2009年11月 2日 / プロポーザル・コンペ

先日、上位6選の提案書を見てきました。
イロイロな考えがあると思うので、他案の感想は避けますが、
せっかく最優秀をとるべく日夜励んだので、
私達の提案(1次審査で落選)をUPしておきます。

建物外周部の東・南・西面に「余白(ワークスペース)」を設けながら普通教室を配置し、
学校の様相を地域に伝え、子供達の視線を地域社会へと向けます。
外周部に「余白」を設けることで、中庭に面した空間が閉塞感なく居心地の良さを確保。
そして、庇を設けた中庭側に関連づけたワークスペース、
多目的ホール、特別教室等を配置することで「使える中庭」とし、
「生活シーンの相乗と独立性」を目指しています。

中庭を3つ設けることで、至るところに回遊性のある動線を確保し、
動線の交錯・集中化を避けることで、様々な学校の生活シーンに応え、
世代間の交流、地域開放と学校生活の融合を図ります。

協働設計:㈱大建設計(岐阜) 鈴木氏、大前氏、末永氏 

1俯瞰改_R-2.jpg

1昇降口_R.jpg

1大階段_R.jpg

1低学年_R.jpg

1中学年_R.jpg

1調理室1_R.jpg

1図工室_R.jpg

1ギャラリー_R.jpg

1TS_R.jpg