BLOG

上棟・棟上・建方・建前 メラハウス20091026

2009年10月26日 / メラハウス

今日はメラハウスの上棟。

これは10月20日の鷹巣。
R0010970.JPG

そして。10月20日の基礎
R0010967.JPG

そして、建方。
R0010992.JPG

午前中はあいにくの雨だったけど、午後には止んで何とか5.5寸勾配の屋根の施工もできた。
普段は大きな模型でボリュームを把握しているので、現場で改めて驚くこともないけど、
今回は、模型で捉えていたボリューム以上の大きさを感じた。
水平に伸びる下屋部分と棟から2階床レベルまで架かる大屋根とのバランスがそうさせるのか...。
まあ、実際に大きいんだけど。

建方の日は一日中、現場に貼り付く。
仕口などが隠れてしまい、後では確認が出来ないことが多々あるし、
現場での即座の返答が要求されることもあるから。


今日はここまで。
R0010994.JPG