BLOG

建築家=アーキテクト ?

2009年3月 5日 / 雑感

先日、所用でとある住宅街にいると、自転車に乗ったカナダ人とアメリカ人の宣教師に道を尋ねられた。ナビを使って道を教えていると、後部座席の建築模型を見つけ興味がある様。

そこで私は言いました。「アイ アムア アーキテクト」。

今までも外国人に職業・仕事を尋ねられると「アーキテクト」と答えてきた。
でも日本人には、あまり、「建築家」と答えずに「建築設計」と答えています。
ちまたには建築家=奇抜なものをつくるとかのイメージが根強いし、美術作家が自分の事を「芸術家です」というようなもんだから、気恥ずかしい面やズレている感じがするから。

でも、「建築家」という言葉に、信頼性や誠実さ、親近感を付与していくのは今後の自分達の活動なのだなとも思う。もうちょっと胸張って言えると良いかな...。

「建築家です」って。