BLOG

Daidai (ダイタイじゃないよ)

2009年1月30日 / デザイン

今日は craftman Daidai のアサイチさんが来所。

色々な話をしましたが、独立1年弱のアサイチさんに、
独立8年の自分がちょっと先輩風吹かせて、営業の話などしてしまいました。
「良いものをつくってればお客さんが来る」なんてスタンスじゃなくて、
積極的に「私は良いものをつくっていますよ、と営業していかなくてはいけない」なんて、
当たり前のことを分かるのに、独立して何年も掛かった私と違い、
アサイチさんはもう分かっていたようです。

あとは、「感性は大事だけど、感性で人を説得することはできない」とか、
模型の話とか、要望の受け方と提案の仕方など、そんな取りとめもない話を互いにした。

アサイチさん、今後も良いお付き合いを...。