BLOG

北陸の冬2 薪

2009年1月16日 / 日常

IMG_8555.JPG

我が家(マスオさんですが...)では、お風呂を薪にしています。
1年半前までは、薪の直火で浴槽の湯を温めていたけど、浴室が壊れたのを機に水廻りを改装して、薪のボイラーに。以前のように、直火特有の芯から温まる感じがなくなったのは残念...。
でも、生活の一つ一つに何らかのアクションを起こさなくては始まらないというのは、物事のありがたみを感じる良い機会だと思う。春から秋にかけて薪を集め、入る30分前には火をつけなければいけないなど、便利ではなく大変だけれど「楽しみ」がある。

今まで、薪ストーブを3軒(三十八社の家、針原の家、恐神ハウス)入れている。
皆さん(旦那さんの要望が多い)、便利さの向こうにある「楽しみ」を求めている。

3軒とも、床暖房も入っているけれど...。