BLOG

この時期はイベント・会合が多い

2008年12月 6日 / 日常

5日、6日と農家組合長の慰労会に出てきました。
場所はあわらグランドホテル。なかなか懐かしい「ザ・温泉」という感じです。地域の農家組合長は33~70歳くらいまでの人達がいるのだけど、そのような世代間交流は結構、楽しい。10月には、そのメンバーで香港・マカオへ研修旅行。ほとんどの地域が1年任期なので、今年限りの人もいるけど、自分は来年もやります。

6日の朝には、あわらグランドホテルの女将に明治の政治家杉田定一翁の別荘を案内して頂く。中はほとんど改装されてしまっているけど、外観は当時の面影を残している。全てを昔のまま残すのではなく、時勢や状況に応じて改装しながら大事に使われていくのも良い事です。

その後、雪の中、ノーマルタイヤで農機の中古市へ。結構、高い...。

そして、タイヤ交換して、JIA(日本建築家協会)主催の千葉学先生の講演会へ。
名古屋にいる頃は身近に建築界の刺激があったけど、福井ではそのような刺激はありません。このような講演会は貴重です。でも福井では、名古屋では得られなかった別の刺激を受けながら、日々を過ごしています。

そして夜は、自治会長の代理で災害時要援護者避難支援制度の説明会へ。
災害時に地域の高齢者の方たちを手助けする方策を、平時にしておこうというものです。色んな物事において、ぶっつけ本番というのは難しい。事前に段取りやシュミレーションをするのは大変有効ですね。

だから、建築においても模型をつくって、シュミレーションするのは大変大事なのです。