BLOG

そば打ち

2008年11月26日 / 日常

今日は子供の通う幼稚園で「そば打ち」。
県の麺類組合の青年部の方々が教えてくださり、楽しく子供と「そば打ち」ができました。

先日、セントレア(出身県)で待ち時間(パイロットの体調不良で6時間)に有名店でそばを食べたのですが、自分的にはイマイチ...。冷麺みたいな固さ・のどごし(冷麺は大好きなのですが)で、つゆも濃すぎで出汁の旨味が感じれません。長野(両親の実家)のそばも同じく。
やっぱり、そばは福井です。麺の適度な粗雑さと出汁の効いたツユが絡まって美味しい。一番好きなのは定番のおろしそば。あと、マルヒサ(きのは)さんの田舎そばもね。