BLOG

休日

2008年11月24日 / 日常

今日は休日。あいにくの雨模様。子供を連れて、自家栽培のシイタケと柿をもぎりました。

nitijyou1124 .JPG

シイタケは毎年、菌を2000個ほど植付しています。準備段階は結構、大変なんだけど、収穫は楽しいです。正直、りんご狩りやぶどう狩りより楽しい。もぎる感触や見え難い所に生えてるのを見つけた時がたまりません。ハンターの気分と言いましょうか...。また、パーフェクトなプロポーションのシイタケなんか見た時にはナマツバものです。
写真は比較になるように3つ並べました。おいしさは自分的には表彰台と同じ並びです。

設計の依頼をして下さった方には、もれなくプレゼントしています。あと、りんごもね。

nitijyou1124-2.JPG

それと、柿もぎ。通販で話題の「高枝きりバサミ」を使用したけど、最初は使い方をよく考えていなかったので、切る度に落ちたり...。力の入れ具合が問題かと、妻と相談していたけど、先っちょを良く見ると、なるほど、ストッパーは片側にしかない。そちらを切り離される側にしないと落ちるはずです。考えて使わないとね...。