blog

美容室カペリへ

2016年3月28日

春は事業年度の切替のため、
記念式典やパーティーや歓送会やらが重なります。

3/19は三國湊プロジェクトの完成式典。
湊座やマチノクラでのパーティーのあと、魚志楼へ。
私は建築の統括・ディレクターとして事業に参加していましたが、
ここからがまた新しいスタートです!

3/26はヘリテージマネージャーの認証式+高嶋先生の退官記念講演+懇親会。
福井の講習会は3期で終わり。
今後、このノウハウを実践していく環境づくりが必須です。

3/27は足掛け3年の田原町相互乗入事業の完成式典。
(周辺整備は1年後完成予定)。
駅舎の設計者として、式典に参加してきました!

12931165_1045757915489408_5769613831343782928_n_R.jpg

そして、4/9にはレストランLULLのプレオープンイベント。

そんな感じで、ちょっと人目につく機会が多いので、
久々に身だしなみを整えようと思い、カペリへ。
普段は、子供たちの塾代を稼ぐために、
自らバリカンで短くしていた私。

やはりプロは違いますね。
ニューまるやまになった気分です。 いや、スナイパーか...。

『福井市福町にある美容人生を楽しみながらヘアケアを考える美容室カペリのブログ』

45歳のニュー坂尻氏、これからも楽しみです。

T/S 駐輪棟完成

2016年2月18日

今頃になって、ようやく福井も雪の季節に。

長かったこのプロジェクトも、当事務所の担当分は駐輪棟の完成をもって終了。
ほぼ完成している北側駅舎は実施設計までを行いましたが、VE設計と監理は外れています。

次年度は市による周辺整備があり、駅舎以外の部分の工事が始まる予定。
当事務所は駅舎の基本計画から参加することはできましたが、
最後までトータルで関わることができないのが残念です。

複合的なこのプロジェクト。
事業者や県、市、施工、設計など色々な関係者でプロジェクトにあたるのは大変...。
ひとつの目標に向かい、ことを成す。そんなチームづくりの大切さを実感しました。

DSC03543_R.JPG

DSC03547_R.JPG

DSC03548_R.JPG

T/S 2

2015年4月 6日

この現場では、久しぶりに御会いした大工さんがいました。

12年前、独立して2件目。
福井で1件目のプロジェクトである
『福井駅東K邸ポーラエステinひので』

その現場に入っていた方。
年の頃は近いんですが、第一印象「あれ!老けたな...」
これって、お互い様なんでしょうね。
でも、シブく素敵な大工になっていました。
まあ、これも、お互い様...。


さて、この建築は、鉄骨造に木の被覆をしたもの。
一般的な鉄骨造とは異なり、細かいピッチで柱・梁を入れて部材サイズを小さく。
そして、母屋は木にするなど、随所に木の質感が散りばめられています。

詳しいコンセプトは全体完成後に。
あっ、ベンチ、浮いています。


IMG_1084_R.JPG

IMG_1087_R.JPG

IMG_1096_R.JPG

T/S

2015年3月30日

こちらも、まもなくオープンです。

DSC02538_R.JPG