blog

御礼

2011年11月30日


当事務所では秋になると、
私の父が長野でつくっていたリンゴを
施主の方々にプレゼントしていました。

そのリンゴは大変おいしく、
皆さんに喜んで頂いておりましたが、
父が夏に他界した為、
リンゴをお送りするのを
今年で最後にしたいと思います。

父のリンゴを食べて頂いた施主の方々、
ありがとうございました。

ムラクニハウス

2011年11月28日

ニュープロジェクト。

今回は敷地に特徴があり、
斜に構えた2つの既存の庭にどう建築的に応えるか。
そのスタディを重ねています。

今回の提案には階段が2つ。
色々なプロジェクトで階段を複数設けるスタディをしていますが、
実現しているのは針原T邸のみ。
家の中に回遊性や独立性がうまれ、結構、効果的。

ina1_R.jpg

屋島ハウス 構造検査

2011年11月23日

この日は、いつもチームを組んでいる構造設計事務所の和田氏が神奈川から検査に。

いつもながらキレイな架構です。
RIMG2209_R.JPG

深い軒先ごしに見えるのは林檎畑と須坂市方面の山々。
RIMG2213_R.JPG

現場監督の宇田さんと若い棟梁、江口さん。
非常に細やかな所まで気を配っています。
おかげ様で遠方での設計監理もしやすい。
RIMG2223_R.JPG

これからの冬の間、しぐれた日本海側を通り、
雪に囲まれた長野へ通います。

スキー板を持っていこうかな...。

感謝。

2011年11月18日

日頃お世話になっている設備会社の会長がお亡くなりになられた。

当事務所の設備図面や工事のほとんどを作成・施工して頂いており、
色々と無理なことなども助けて頂いた。

常日頃、施工者と設計者は同じ旗の下に集まったチームの一員と考えています。
そのなかのパートナーだった方がいなくなるのは大変、寂しい。

安らかに御眠り下さい。

深く感謝致します。

某プロジェクトのスタディ模型。
製作の過程で、如実にコンセプトが見えてきたので撮影。
詳細はまたの日に。

ASN3J0014_R.JPG